(とみざわ接骨院) 春日部 交通事故 治療

2021/10/19 ブログ
カラー

こんにちは、とみざわ接骨院です😊

 

交通事故の際に手続きを行う自賠責保険の補償内容について、ご存じない方は意外と多いです💦

事故の被害に遭われた方を対象にしている自賠責保険ですが、病院で治療を行った際に保証が受けられるのはもちろん、接骨院で治療を行った際も補償の対象となります💡

その内容について簡単に解説いたします。

 

[交通費]

 

通院のためにかかる交通費が実費で支払われます。公共交通機関以外を利用した際は、領収書の提出が必要であるため、きちんと保管しましょう。

 

ケガや通院、入院で仕事を休んだ際に受けられる補償です。正社員・パートと雇用形態に関係なく補償を受けられ、専業主婦も家事に支障が出た場合請求することができます。補償額は日額最大6100円です。

 

 

自賠責保険は被害者への補償制度であるため、同乗していた車のドライバーが単独事故を起こした場合でも、同乗者は保障の対象となります。また、専業主婦や学生など、職業や年齢も関係なく補償が受けられるのが自賠責保険です。早い段階でしっかりと治療を行い、後遺症を残さないよう根治を目指しましょう。

 

[慰謝料]

入通院慰謝料は、1日4300円支払われます。4300円×通院した実日数で割りだされ、10日通院した際には、4300×10日で43000支払われることになります。そのほかにも、後遺症が残った場合に支払われる、後遺症慰謝料もあります。